津市で施術歴11年プロの国家資格者が対応する整体院はこちら

たすく治療院


ウォーキング教室をおこないました

昨日は鈴鹿青少年センターで「大人の学校シリーズI」があり、ウォーキング講座を担当させてもらいました。
この「大人の学校シリーズ」、過去にはそば打ち体験、水墨画教室、笑いヨガなどいろいろな講座が開かれている恒例シリーズです。
今回は2回シリーズの1回目。運動としてのウォーキングだけでなく、たすく治療院で大事にしている「姿勢」「足(靴)」をまじえた講座にしましたschool
またウォーキングを日課にしてもらうためにも、ケガをせずに長く続けてもらうことが大事です。普段、患者さんにお話を聞いていてもウォーミングアップ、クーリングダウンを忘れている方は意外に多いんです!
例えば、朝、早起きしてウォーキングをするとします。寝ている間は血液循環も体動も少ないため、起床時は筋肉が固くなる傾向にあります。
固くなった筋肉のまま急に運動を始めれば・・・surpriseケガのリスクが上がるということは容易に想像できますよね。
というわけで簡単で覚えやすい準備運動をみんなでしました。
s-RIMG5893.jpg
その後、皆さんに普段通りに歩いてもらいました。自分ではなかなか気づきませんが、人の歩く姿をずーっと見てるとその人のクセがみえてきます(^-^;
正しい姿勢で歩くためにまずは「正しく立つ」ことを覚えてもらいました。
ペアになりお互いの姿勢をチェック!「お腹が出てる」「首が前だよ」などワイワイ言いながら楽しくチェックしてもらいましたsmiley
s-RIMG5908.jpg
教室での講義もこれくらいにし、秋晴れの外へ出て公園内をウォーキング。
参加者の皆さんで楽しくおしゃべりしながら歩きます。
s-RIMG5911.jpg
途中、あずまやで休憩し、靴の正しい履き方を覚えてもらい違いを体感してもらいました。
s-RIMG5918.jpg
11月らしからぬ暖かさでしたが、汗をかきながら楽しくウォーキングをしてもらえたと思います。
2回目は来週開催。もう少しウォーキングを深堀りしていきたいと思います(^^)/




たすく治療院のご案内

住      所:
〒510-0301
三重県津市河芸町西千里1590−2
アクセス:
駅から徒歩16分。西千里集会場となり
お問い合わせ・ご予約
059-245-1955
受付時間:
9:00~12:00
15:00~20:00
休業日:
日曜、祝日、月曜午前

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ