津市で施術歴11年プロの国家資格者が対応する整体院はこちら

たすく治療院


インソール療法について

当院では体の歪みを整えるために足の動きを重要視しています。
足の動きを変える手段のひとつにインソール療法があります。

このような方におススメです。
  • 歩いていると足に痛みがある。
  • 外反母趾になっていて困っている。
  • スポーツを頑張っているが、もっとパフォーマンスを上げたい
  • スポーツをしていて、いつも同じケガを繰り返している。
  • 特に変わったことをしたわけでもないのに、膝や腰に痛みが出てくる。
  • 足にタコができて痛い。

インソールとは

インソールとは足底挿板(そくていそうばん)とも呼ばれ、 
医療の世界では、その装具(足底挿板)を靴の中敷きに貼ったりすることで、
土踏まずを支えたり、
足裏にかかる圧を分散させ、足の悪い動きが出にくいようするために使われています。

よく座った状態や立った状態で足型をとり作製するインソールがありますが、人間が歩いて移動するということを無視しており実際の生活とは使用環境がマッチしていません
たすく治療院ではその人ひとりひとりの動きを見ながらインソール作製するDYMOCOインソールを採用しており、オーダーメイドのインソールを作り上げていきます。
hoko kansatu2.jpgs-180317insole.jpg

DYMOCOインソールって何?

DYMOCO(ディモコ)とは、DYNAMIC MOVE CONTROLの略語のことで、主に靴やインソールを用いて歩く姿勢をバランスの良い状態に整える概念のことを意味しています。
その考え方は、DYMOCO理論(DYMOCOフィッティング)と定義していて、個々人の動きをみながらバランス調整し、作製するインソールのことをDYMOCOインソールと呼んでいます。

オーソティックソサエティーより引用

患者様の体全体の動きとバランスを見ながら調整を繰り返して制作をするため、通常のインソールに比べ体の姿勢矯正を早めることが可能となります。

当院ではこの方法に基づいて制作を行っているため、足の土台から骨盤までを矯正し、症状の原因を根本改善することが可能となります。
 

DYMOCOインソールの制作手順

DYMOCOインソールは以下のような手順で作っていきます。
  1. 情報収集(カウンセリング)
  2. 足のサイズ計測
  3. フットプリントの採取
  4. 立ち姿勢の観察
  5. 歩く姿勢の観察
  6. バランスアップのインソール作製
  7. アフターフォロー

1. 情報収集(カウンセリング)

現在の症状や過去のケガについて詳細に聞いたり、足の形状、変形、靴の状態など様々な角度から情報を収集し、足の状態を予測します。
02kaunseringu.jpg

2. 足のサイズ計測

体重がかかっていないときの足のサイズと体重がのっているときの足のサイズを計測して、その人の足の特性を把握します。
footkeisoku2.jpgfootkeisoku4.jpg

3. フットプリントの採取

フットプリンターを使用して立っているときの足、指の接地状況、体重のかかり方を確認します。
footprint1.jpgfootprint sample.jpg

4. 立ち姿勢の観察

立っている姿勢を観察しながら、全身のバランス、歪みを把握します。
03kensa.jpg

5. 歩く姿勢の観察

実際に靴を履いて歩いてもらいます。この時に歩き方を詳しく観察し、歩行バランスをチェックします。 
この段階でインソールに使用する付加パッドとその形状が決定されるため、非常に重要な作業です。 
人によって歩き方、バランスが異なるので、使用するパッドも必然的に異なります。
hoko kansatu2.jpg

6. バランスアップのインソール作製

歩行観察をもとにその人に合ったパッドをカットし、中敷きに貼り合わせていきます。
この段階で一度DYMOCOインソールを靴に入れて履いてもらい、身体のバランス、歩き方を再チェックします。ここから、必要に応じてパッドを加えたりしながら調整を加えて、完成させます。


7. アフターフォロー

数週間後に再度ご来院いただき、症状、使用感の確認、歩行姿勢、バランスをチェックして再度調整していきます。DYMOCOインソールは足型から作るインソールとは異なり、何度でも調整することができますので一度作ったら作りっぱなしということはありません。

たすく治療院のご案内

住      所:
〒510-0301
三重県津市河芸町西千里1590−2
アクセス:
駅から徒歩16分。西千里集会場となり
お問い合わせ・ご予約
059-245-1955
受付時間:
9:00~12:00
15:00~20:00
休業日:
日曜、祝日、月曜午前

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ