足底筋膜炎の改善について

足底筋膜炎のつらい症状にお困りではありませんか

足底筋膜炎の辛い症状に悩む女性

• 朝起きて、床にかかとがついただけで激痛が走る
  • 走っていると足の裏に突っ張る感じがある
  • 立ち上がった時に、足の裏に痛みや違和感がある
  • 長時間歩くと、足の裏から疲れてくる
  • 歩いていると、足がつったような感じになる

足底筋膜炎は、ランニングやマラソンなど走っている時に足の裏や踵に痛みを感じるのが特徴です。部活や運動のたびに痛むので、お困りの方も多いのではないでしょうか。足底筋膜炎のもう一つの特徴として、起床時に痛みが強くなるという点も挙げられます。

患部が足の裏なので安静にすることもできず、日常生活に支障をきたしてしまうケースもみられます。つらい痛みを改善するには、足裏だけでなく身体のバランスを総合的に調整できるプロの施術師によるケアを受けることが大切です。

全身バランスを整えて足底筋膜炎の症状を改善します

身体全体のバランスを整える施術で早期改善を目指します

足底筋膜炎の改善方法として、痛みが生じている腱の柔軟性を向上させることが挙げられます。一般的な整骨院や鍼灸院ではマッサージなどでほぐしたり、電気機器で筋肉を活性化する施術を行うことがほとんどです。

たすく治療院ではさらに施術効果を高めるため、身体全体の骨格や筋肉のバランス調整に加えて靴の選び方に関するサポートを行っています。一人ひとりに合わせたインソールを製作、着用することで、靴自体が足底筋膜炎を改善する道具となるのです。施術と組み合わせることで、早期改善と再発予防効果が期待できます。

施術を受けた患者様からは「起床時の痛みがなくなったので、快適に一日を始められる」「湿布や鎮痛剤を手放せただけでなく、トレーニングへの早期復帰をはたせた」などの声もいただきました。

足底筋膜炎が起きる原因

姿勢の悪さや合わない靴も原因になります

足底筋膜とは足の裏にある膜状の組織です。土踏まずのアーチを維持して歩行やジャンプの衝撃を和らげるスプリングのような役目をはたしています。この足底筋膜に負荷がかかり炎症を起こして、小さく断裂している状態が足底筋膜炎です。

激しいスポーツをする方だけでなく、加齢による柔軟性の低下や体重増加、身体に合っていない靴なども発症要因として挙げられます。また、足首の動きや姿勢の悪化による負担などが発症リスクを増大させることも知られてきました。

症状改善にはインソールやサポーターなどで足底筋膜の負担を軽減する必要がありますが、再発予防には全身のバランス調整も大切です。

足底筋膜炎の根本改善なら津市のたすく治療院へ

痛みや歪みが解消すると運動も楽しめます

たすく治療院は複数の国家資格を有する院長が、施術前のカウンセリングからアフターケアまでマンツーマンで行っています。その改善率は92.9%以上、施術実績はのべ32,000人以上にのぼります。

他の接骨院や整体で効果を実感できなかった方、初めての施術で不安を感じている方もどうぞお気軽にご相談ください。痛みやゆがみ改善のためのフットカウンセリングやセルフケア指導もご好評いただいています。

施術を受けた患者様からは「正しい靴の選び方が身につき、健康への意識が高まった」「整形外科に行っても改善しなかった足裏の痛みが楽になった」などお喜びいただいています。

足底筋膜炎の根本改善には豊富な知識を持つ、プロの施術師による施術とサポートが欠かせません。たすく治療院では患者様のつらい症状と真摯に向き合い、根本改善に取り組んでいます。お困りの方はぜひご来院ください。