NHK Eテレ「チョイス」で鍼灸の特集があります。

folder未分類

こんにちは。

明日、鍼灸を特集したTV放映あります。

鍼灸って肩こり腰痛など痛みに効くんでしょ?という患者さんがたくさんみえますが、実は痛みに対してだけじゃないんです。様々な分野で注目されている鍼灸治療。

ぜひご覧になってください。

 

日時:令和51119日(日)午後7時~午後745

放送局:NHK Eテレビ

番組名:チョイス@病気になったとき

コリだけじゃない!頭痛や息切れにも!?鍼灸 驚きのチカラ

再放送:令和51124日(金)午後0時~午後045

 

西洋医学が悪い部分を見つけて治療するといった治療体系であるのに対して、東洋医学は人全体を診るといわれます。当院も西洋医学的に痛みの原因にアプローチすることもありますが、症状によっては東洋医学的にアプローチすることもあります。

たとえば頭痛や不眠、自律神経失調症など体のバランスが崩れたことで生じる症状などです。もちろん症状だけでは判断できないので、問診から得られる情報が重要になってきます。どのような症状で、どんな時に悪化して、他にどんな症状があって、冷えがあるのか、熱があるのかなどなど。。。いろんな情報からその患者さんの体の状態を想像し、それを改善するツボに鍼をしていくわけです。

東洋医学はとても歴史がながく、奥深い学問だと思っています。私もまだまだ勉強中の身で、これからもずーっと勉強は続いていきます(;^_^A

ゴッドハンドとよばれる方のような技術はありませんが、身の回りの方々の体が少しでも楽になるよう、これからも精進していきます!