季節の変わり目

- update更新日 : 2022年03月27日
folder未分類

暖かい日と寒い日を繰り返しながら少しずつ春めいてきましたね。

気温の変化、天気の変化が大きいと、人の体もそれに合わせて色々な調整が必要となります。心拍を上げたり、体温をあげたり、毛穴を開いたりと色々な場所が同時に動く必要があります。それを司っているのが自律神経。

冬から春にうつるこのシーズン、自律神経の負担が大きく、自律神経が乱れてしまう患者さんがたくさんみえます😣。

皆さんも普段より体のケアに気を使ってあげてください。

さて我が家は3月、卒園式や入学の準備にバタバタしておりましたが、昨日、ようやく恒例の味噌作りをしました。味噌づくりといえばホントはさむーい頃の手仕事のはずですが。。。😓

 

長男が生まれた頃から始めた味噌作り。今年で4回目。今のところ毎年美味しくできてます。

今年も実家で作った大豆をもらい10キロの仕込み。おいしくなーれ、おいしくなーれと豆と麹を混ぜこみました。

無事にいけば11月頃完成。楽しみです😊